《アサヒ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム》

 2014年12月24日に発売したドライプレミアムのバリエーション。

 メーカーのニュースリリースによれば、「『ドライプレミアム』ならではの贅沢な“コク”と“キレ”はそのままに、2014年に収穫した国産ゴールデン麦芽、国産ホップ(一部使用)、国産米を使用し、爽やかなホップの香りと麦のうまみを実感いただける味わいに仕上げました」とのこと。白地に金文字の配色といい、年末年始の商戦を狙って「初もの」を強調して売ろうという事らしい。

 原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチと、これはドライプレミアムと同じ。アルコール度5.5%も同様。350ml缶の価格235円も一緒。

 要するに、ドライプレミアムと同じだが、2014に収穫した国産原材料を使用した、ただそれだけの商品のようだ。

 従って、味もドライプレミアムとほぼ変わらない気がする。初仕込みのために幾分新鮮に感じられないこともないが、たぶん錯覚だろう。

 それにしても、「ドライプレミアム初仕込みプレミアム」とは鬱陶しい名称である。そんなに何度も「プレミアム」を強調しなくていい。一回言えばわかるんだってば。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る