《アサヒ ドライプレミアム 香りの琥珀》

 アサヒが2014年11月5日に発売した歳暮ギフト用限定醸造ビール。とは謳いつつも、売れたらドライプレミアムのようにまたぞろ通常の店頭販売もするんだろうなぁ。

 とは言うものの、現状では、セットの箱入りのものを購入するしかない。自分用なので、豪華な箱が実に無駄である。350mlが6本、500mlが4本のセットで税込2,354円だった。

 このビールの売りは缶に書かれていることによると、「『アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀』は、「ドライプレミアム」の持つ贅沢な“コク”と“キレ”という特長はそのままに、7種類の厳選したホップと黒麦芽由来の麦芽エキスを原材料の一部に使用することで、奥行きのある芳醇な香りを実現したプレミアムビールです。また、琥珀色の液色でありながらスーパードライ酵母を使用することでキレ味のよい、爽快な味わいに仕上げました」とのこと。

 原材料は麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチと書いてある。「麦芽エキス」いうのが今までのビールではなかった原材料である。アルコール度は通常のドライプレミアムと同じ5.5%。

 グラスに注ぐと、確かに名称の通りに中濃色だが、味わいはやはりドライだけあって切れ味重視。

 残念ながら7種類のホップの香りの区別がつくような鋭敏な味覚は持ち合わせていないので、その辺の有難味はよくわからないんだよな。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る