《アサヒ オーガニック プレミアム》

 数量限定・期間限定・通信販売限定という「限定」だらけのビール。仕方がないからアサヒのホームページから申し込んで入手した

 缶には「有機栽培(オーガニック)の麦芽とホップを厳選して使った麦芽100%の生ビールです。農場では土壌を豊かに保つために、栽培する作物の組み合わせや順序を工夫し、農薬を使わず、生態系を守りその恩恵を享受しようという、生産者のこだわりがあります。ECOCERT(エコサート)による有機認証取得の名古屋工場で丁寧に醸造し、深い味わいと芳醇な香りを実現しました。」とある。また、メーカーのニュースリリースによれば、「麦芽はフランス・サントル地方産の有機大麦のみを使用した麦芽を、ホップはニュージーランド・ネルソン地方産の有機ホップのみを使用しています。」とのこと。

 要するに材料にこだわったビールということらしい。アルコール分は6%と高め。価格は10本で3,000円とこれまたちと高め。

 飲んでみると、実のところどうということのない味。「深い味わい」も「芳醇な香り」も感じられず、普及価格帯のビールと何ら変わるところがない。

 どうも今までに「オーガニック」と銘打ったビールで「これはウマい!」というものに出会った記憶がない。有機栽培の野菜が美味しかった、という経験はあるが、加工品となるとやはり別物で、素材だけで味が決まるという訳ではないのだろう。

 アサヒの名古屋工場は、フランスのオーガニック認定機関から3月に「有機農産物加工酒類製造業者の認証」を取得したとのことで、その関連からか10月に名古屋で行われたCOP10の閣僚級会合の歓迎行事にも協賛している。そしてその会場近くでこのビールを限定発売したとのこと。

 要するに記念品ビールということか。

 記念品というのは飾って眺めるものだから、実用的なものを求めてはいけないんだろうけど、それにしても、ねえ。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る