《アサヒ スーパードライ エクストラハード》

 2017年3月14日に期間限定発売。はて、以前にも似たような名称のものが? と思ったが、あれはエクストラシャープであったか。

 メーカーのニュースリリースによれば、「『アサヒスーパードライ エクストラハード』は、醸造工程における発酵管理技術の向上などにより、「スーパードライ」史上最高の発酵度を実現したビールです。“刺激的なキレ”とアルコール度5.5%の“力強い飲みごたえ”をお楽しみいただけます。「スーパードライ」の特長である“辛口”や“キレ”にフォーカスし、30周年にふさわしい新たな味わいを提案します。」とのこと。

 原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール度5.5%。イトーヨーカドーでの購入価格は350ml缶で税込213円だった。

 飲んでみると確かにキレ重視でこれぞ「ドライ」という味わい。「エクストラシャープ」のような味気無さはなくて飲み応えはある。

 ただ、比較のために普通のスーパードライも飲んでみたのだけれども、どっちキンキンに冷やすと(ドライはそうやって飲むものだし)、あまり味の違いがわからなかったりして……。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る