《アサヒ スーパードライ みがき麦芽仕込み》

 2017年12月19日限定発売。「完全予約受注制で発売」とのことであるが、普通にコンビニで売っていたので購入した。

 メーカーのニュースリリースによれば、「『アサヒスーパードライ みがき麦芽仕込み』は、年末年始の“ハレの日”にふさわしい「こだわり」「華やかさ」「希少性」を提案するビールです。「スーパードライ」ならではの“洗練されたクリアな味”はそのままに、さらに雑味のないクリアな味わいを実現しました。商品名に“みがき麦芽仕込み”と表記することで、麦芽からの渋みや雑味が少なくなるよう、麦芽粉砕技術や麦汁ろ過技術にみがきをかけた本商品独自の仕込み方法を訴求しています。また、世界生産量1%未満の希少ホップ「スロベニア産ボベック」を一部使用するとともに、キレの良いすっきりした後味を実現するためにホップの配合比率を見直しました。アルコール度数は5.5%とし、しっかりした飲みごたえと満足感をお楽しみいただけます」とのこと。

 原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール度5.5%。350ml缶の小売価格は221円(セブンイレブンにて購入)。

 飲んでみるとスーパードライそのもの。通常商品との大きな差は感じられなかった。「すっきり」は確かだが、「しっかりした飲みごたえ」とは言い難いんじゃないかな。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る