アサヒビールがセブン&アイ・ホールディングスと共同開発し、同社のチェーンで9月25日に数量限定発売したビール。
スーパードライと同じ215円(セブンイレブンで購入した際の価格)という普及価格帯でありながら、麦芽100%で、「厳選された麦芽を当社比で約1.8倍使用し、高濃度醸造と高アルコールで仕込んだ(アサヒのニュースリリースより)」とのこと。缶の裏側にも「1、旨味が凝縮された最高級濃度のコク 2、アルコール度数6.5%の飲みごたえ 3、麦芽100%使用 4、良質なアロマホップを使用した華やかな香り 5、厳選酵母による上質なキレ味」と5項目にわたって特長が挙げられている。
飲んでみると、所謂高価格のプレミアムビールには及ばないものの、ほのかにアロマホップの芳香があるし、アルコール度の高さに由来するコクも感じられる。もちろんアサヒの売りであるキレもあって後口がすっきり。
通年商品にはない個性を持ったこういうビールならば、限定醸造で発売する価値大いにあり、である。