アサヒ豊かな泡のプレミアム.jpg《アサヒ 豊かな泡のプレミアム》

 お中元シーズンに合わせてアサヒが発売した限定醸造ビール。ギフト専用商品なので、なんと、百貨店でしか扱わないという。当然ばら売りもなし。飲みたかったら、誰かが贈ってくれるのをじっと待つか、自分で自分にお中元を贈るというマヌケなことをするしかない(ワタクシです)。

 缶にはこう書いてある。「『豊かな泡のプレミアム』は、グラスに注いでじっくりと楽しんでいただくために造り上げた限定醸造のプレミアムビールです。ドイツテトナング地方のホップを使用し、麦芽100%で醸造する事により、華やかな香りと豊かな泡が実現しています。くつろぎの時間にゆったりとお楽しみください。」

 なんか、最後の方、文法的におかしい気が。「泡を実現しています」か「泡が実現されています」じゃないかな。細かくて悪いけど。

 メーカーは「『麦芽100%』でコクのある味わい」「『アルコール分6%』の飲みごたえ」「『ドイツテトナング地方産ホップ』の華やかな香り」を強調する。

 缶のラベルにも推奨してあるので、グラスに注いで飲んでみる。ま、いつもそうしているんだが。

 商品名にもなっている「豊かな泡」であるが、さしてきめ細かい訳でもないし、正直言って泡持ちもよくない。香りも「華やか」とまではとても言えない。「これでプレミアム?」とちょっと首を傾げるようなレベルだ。スッキリ一辺倒のアサヒならではの基準での「プレミアム」ということなのだろうか。だが、これでは普及価格帯のビールとそんなに変わらないぞ、と思う。

 ちなみにデパートの贈答用なので、350ml缶が12本で3,000円だった。

 実は、ヱビスもプレミアムモルツも全く同じ値段なのである。どうせ贈ってくれるんならそっちの方がいいなぁ。

 ただ、百貨店の贈答用でしか手に入らない、という希少価値でもらった人が喜ぶ、ということはあるかもしれないけど。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る