《サントリー 大開運》〜これで運が開けるか!?〜

 これみよがしな七福神のデザイン。「大開運」という名称(ただの「開運」じゃない。「大開運」だよ!)。12月という発売時期。いわゆる季節ネタというやつであろう。かつて「春のなんとか」とか「夏がなんたら」という名称で季節限定と称して売っていたビール。以前はどこのメーカーもやっていた(こちらを参照)。手を変え品を変え今も続いているということか。

 というわけであんまり期待はしないで飲んだ。

 麦芽100パーセントということで、モルツと似たような味かな、と思ったら、やっぱり似たような味だった。ただ、こちらの方が心もち苦みが強く、その割にはすっきりした味のように思えるが。特に可もなく不可もなくというところ。

 まあ、縁起物だと思って飲めばよいのだろう。ラベルに七福神があることだし、なんかご利益があるかもしれないしね。

 この値段で運が開けるならみっけもんかな? でも飲み終わった後、七福神をゴミ箱に捨てなければならないのでは……。

 

   今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る