《サッポロ ヱビス黒》〜黒らしい黒ビール〜

 麦芽100%ビールの老舗、ヱビスがついに黒ビールを作った。アサヒ・キリンが揃って「軽い黒」にリニューアルした中、サッポロのみが昔のままの黒だったのであるが、さらに麦芽100%のストロングな黒を投入してくれたという訳である。うれしい話ではないか。

 そもそも黒ビールを飲みたいという人は、甘みのある芳醇な味とどっしりとしたコクとを味わいたいのだから、軽い黒というのは存在意義がない。どうしても軽い黒が飲みたい人はハーフ&ハーフにすれば良いのだ。

 ヱビスの黒は期待に違わずボディのあるしっかりとした味の黒ビールだ。思わず「これだよ、これ! これが黒ビールなんだよ」と誰も聞いていないのに口をついて感嘆の声が出る。世の黒ビールファンにぜひともお勧めしたい味だ。

 発売当初はサッポロでもこれほど売れるとは思わなかったのか、在庫切れでしばらくは供給できず、品切れを詫びる新聞広告を出すという異例の事態となった。まさにうれしい悲鳴というやつであろう。

 麦芽100%の黒ビールがこんなにもヒットするとは、世の中まだまだ捨てたもんじゃあない。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る