《銀河高原 アメリカンペールエール》

 銀河高原ビールが、今月にコンビニのサークルKサンクスで限定発売したビール。

 銀河高原ビールは岩手県の地ビールメーカーである。最近すっかり元気のない大手メーカーに比べ、今回の大震災でも決して被害は少なくないはずの東北のメーカーが積極的に新商品を投入するという心意気が泣かせるじゃないか。

 ペールエールというのは、もともと英国発祥の上面発酵の淡色ビールである。それを米国でアメリカン産のホップで造ったものがすなわちアメリカンペールエールで、フルーティーなホップの香りに特徴があるビールだ。

 銀河高原のアメリカンペールエールはメーカーのホームページによれば、北米産の「カスケードホップ」を使用しているとのこと。

 もちろん麦芽100%で、アルコール分は5.5度だ。そして銀河高原と言えばおなじみの無濾過処理のため、ビール酵母が入っているのが嬉しい。

 飲んでみると柑橘系の華やかな香りが心地よい。味もまさしく上面発酵のまろやかでコクのあるうまみ。よなよなエールに匹敵する完成度だ。

 コンビニでの小売価格は260円と大手メーカーのビールよりはやや割高だが、「がんばろう日本」を謳うならばこの地ビールを買って飲むのだぁ!

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る