《キリン GRAND KIRIN THE AROMA(グランドキリン ジ・アロマ)

 20131112日発売。セブンイレブン限定のキリンのプレミアムビールである「グランドキリン」の香り強化バージョン。

 メーカーのニュースリリースによれば、「・米国産の「ブラボーホップ」をキリンで初めて使用しました。・通常の仕込み段階でのホップの使用に加え、ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込むことで複雑な香味を引き出す、「グランドキリン」のために開発したキリンビール独自の製法である「ディップホップ」製法(特許出願中)を採用することで華やかな香りを引き出しました。・上面発酵酵母による発酵由来の華やかな香りと、小麦麦芽による滑らかな口あたりを実現しました。」とのこと。上面発酵酵母を使用したけれど、エールという訳でなく、ピルスナーのようである。変なの。

 容量は330mlで、セブンイレブンでの小売価格は238円。これは先行するグランドキリンと同一。ただしアルコール分は5.5%とグランドキリンよりややライト。麦芽100%で、大麦麦芽だけではなく小麦麦芽も使用している。

 宣伝に偽りなしで、ホップの香りの華やかさは特筆もの。これは絶品と言っていい香りである。この時期、サッポロの「ヱビス」も店頭に出ているが、単純に香りだけでの勝負なら、キリンの方が上だと思う。基本的に缶よりも瓶の方が美味しいし、買うならこっちかな。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る