《キリン GRAND KIRIN 雨のち太陽のセゾンビール》

 2016年5月24日コンビニ期間限定発売の「グランドキリン」バリエーション。

 メーカーのニュースリリースよれば、「@「マグナムホップ」と「ベルジャン酵母」を使用 ドイツ・ハラタウ産のマグナムホップとベルジャン酵母由来の香りが掛け合わさった、みずみずしい柑橘を思わせ、蒸し暑い初夏に楽しめる味わいです。A「ディップホップ」製法を採用 当社独自の「ディップホップ」製法を採用しました。通常の仕込み段階でホップを使用することに加え、発酵過程でもさらに漬け込むことで、複雑な香味を引き出しました。B「セゾンビール」スタイルを採用 「セゾンビール」とは、ベルギーやフランスの一部で、冬に仕込み、夏の農作業の合間に飲まれていたビールです。」とのこと。セゾンビールというのは、以前アサヒも商品化していたことがある。

 原材料は大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ。アルコール度は5%。330mlの小売価格は税込み255円(ローソンにて購入)。

 小麦麦芽を使用しているので、確かに柑橘系の爽やかな薫りが感じられる。以前にアサヒのドライセゾンを飲んだ時にも感じたことだが、セゾンというのは割とライトな飲み口で、夏向きを意識したということかな。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る