《キリン GRAND KIRIN ギャラクシーホップ SESSSION IPA

 2015年7月14日コンビニ限定発売の「グランドキリン」バリエーション。

 「ギャラクシーホップ」とはマンガみたいな名称だが、本当にそういう種類のホップがあるのだとか。メーカーのニュースリリースによれば、「パッションフルーツのような個性的な香りが特長の希少ホップ『ギャラクシーホップ』を使用し、夏の季節にぴったりの“溢れだす華やかな香り”と、“爽やかですっきりとした口あたり”のビールに仕上げました」とのこと。

 また、瓶にIPA(インディアン・ペール・エール……ホップの香りと苦みの利いたイギリスタイプのエール)とあるが、ただのIPAではなくて、「SESSSION IPA」なのだとか。これもメーカーのニュースリリースによれば、「ホップの香りはそのままに、アルコール度数を低めに設定することで飲みやすさを実現したビアスタイル」とある。要するに通常のIPAだと苦味が強くアルコール度も高めなので、それをライトにしたものということか(だったらIPAを飲む必然性がないような……)。

 原材料は大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ。アルコール度は4.5%。330mlの小売価格は255円(ローソンにて購入)。

 飲んでみると確かにエールらしい華やかな香りはあるものの、飲み応えは軽い。ゴクゴク飲める夏向きにしたというところか。

 瓶には「銀河系に輝く、溢れんばかりの星々のように華やかな香りを実現しました」とあるので、夏の夜空を見上げながら遠い星々に思いを馳せて飲むのがいいのかも(テキトーな締めくくりだ……)。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る