《キリン GRAND KIRIN オレンジIPA冬キラキラ》

 2019年11月19日数量限定発売の「グランドキリン」バリエーション。

 メーカーのニュースリリースによれば、「オレンジピールのほろ苦さと、ホップの華やかな香りが特長の味わいです。「IPA」はアメリカのクラフトビール市場で人気のビアスタイルで、日本国内でも認知、飲用経験が高まっています。また、ホップを一般的なビールよりも大量に使用することで、しっかりとした苦味や華やかな香りを楽しむことができます。本商品は複数のホップに加え、オレンジピールを使用することで、ほんのり甘さもある柑橘のような香りと、ほろ苦い味わいのバランスを楽しむことができます。」とのこと。

 原材料は麦芽・ホップ・オレンジピール。アルコール度は5.5%。

 ベルギーの白ビールであるヒューガルデンもオレンジピールを使っているのだから、これがエールに合うことは既に証明済みと言っていい。飲んでみるほんのりとしたオレンジピールのほんのわずかな香りが柑橘系のエールによく合う。

 それにしても、あい変わらずこのシリーズはぶっ飛んだ名前をつけるなぁ。「冬キラキラ」とか、大人の理性は邪魔しなかったのだろうか?

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る