《キリン GRAND KIRINシリーズ》

 2015年3月28日にキリンの「グランドキリン」シリーズが刷新された。また、4月18日には「グランドキリン ひこうき雲と私」も数量限定発売された。まとめて飲んでみる。ちなみに価格は3本とも330ml税込268円だった(酒の量販店で購入)。

 

「グランドキリン JPL」

 メーカーのニュースリリース。「国内で栽培した大麦を自社で丁寧に製麦した「国産麦芽」を使用することで、豊かな味わいと余韻を楽しめます。ホップの個性を最大限に引き出す「ディップホップ」製法において、従来の「ヘルスブルッカーホップ」と希少な「ネルソンソーヴィンホップ」に加え、ひと手間かけた国産ホップ「IBUKI」(いぶき)を一部使用することで、フローラルな香りを引き出した、日本の感性が注ぎ込まれたJPL(ジャパン・ペールラガー)です」とある。JPLなるジャンルはキリンの造語であろう。

 原材料は麦芽・ホップで、アルコール度は6%。飲んでみるとホップの香り豊かな美味しいピルスナー。JPLなんてへんてこりんな造語じゃなくて普通に「ピルスナー」でいいのにね(ちなみに「ペール(Pale)とは「薄い」「淡色」の意味」)。

 

「グランドキリン IPA」

 メーカーのニュースリリース。「ひと手間かけた希少ホップを漬け込むことで柑橘の爽やかさと甘いフルーツの香り、上質な苦みを引き出したIPA(インディア・ペールエール)です」とある。

 原材料は麦芽・ホップで、アルコール度は5.5%。こちらはホップのビシッと利いたIPA。これが通年飲めるというのは嬉しい。

 

「グランドキリン ひこうき雲と私」

 メーカーのニュースリリース。「ホップとベルジャン酵母由来の香りが掛け合わさった、みずみずしいオレンジの果皮を思わせる、爽やかな味わいの無濾過ビールです」とある。

 原材料は大麦麦芽・小麦麦芽・ホップで、アルコール度は5%。

 セゾンビールと瓶にあるので、昨年度発売の「雨のち太陽のセゾンビール」のリニューアルバージョンなのかもしれない。

 柑橘系の爽やかな薫りの、軽い飲み口のビール。昨年の「雨のち〜」との違いは正直わからない。まあ、美味しいからいいか。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る