《キリン GRAND KIRIN バリエーション》

 セブンイレブン限定のキリンのプレミアムビールであった「グランドキリン」が、他のコンビニでも置かれるようになったのだが、それぞれの店によってバリエーションを変えての展開となっている。ということで、まとめて紹介。

 

「ブラウニー」

 サークルK・サンクス限定で2014年7月29日発売。数量限定で価格は245円。

 メーカーのニュースリリースによれば、「香ばしい麦芽のコクと、ホップの引き締まった苦味が特長で、「ディップホップ」製法(ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、複雑な香味を引き出すキリン社独自の製法)を採用し、重厚で飲みやすく、濃密な味わいに仕上げました。」「ビールを定期的に飲用する40代、50代の男性をメインターゲットに訴求していきます」とのこと。

 原材料は麦芽・ホップ。アルコール度は6.5%と高め。

 グラスに注いでみるとやや褐色がかった中濃色。飲んでみると確かにコクがあっていける。

 

「マイルドリッチ」

 ローソン限定で2014年8月5日発売。数量限定で価格は245円。

 メーカーのニュースリリースによれば、「小麦麦芽の柔らかさと、ホップの芳しい香りが特長です。「ディップホップ」製法(ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、複雑な香味を引き出すキリン社独自の製法)を採用し、旨味と苦味が織りなす、なめらかなコクのある味わいに仕上げました。ビールを定期的に飲用する30代、40代の“働く女性”をメインターゲットに訴求していきます」とのこと。

 原材料は大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ。アルコール度は5.5%。

 飲んでみると、小麦麦芽由来と思われる爽やかな香りが感じられる。ホップの苦味もいい。

 

「ホップフルーティー」

 ファミリーマート限定で2014年9月23日発売。数量限定で価格は245円。

 メーカーのニュースリリースによれば、「希少な「ネルソンソーヴィンホップ」による、フルーティな香りと上質な苦みが特長で、「ディップホップ」製法(ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、複雑な香味を引き出すキリン社独自の製法)※を採用し、爽やかな味わいに仕上げました。こだわりや新しい香味への期待が高い3040歳の男女をメインターゲットに訴求していきます」とのこと。

 原材料は麦芽・ホップ。アルコール度は5.5%。

 飲んでみると、華やかなホップ香りがある。これもまずまず。

 

 今回、三本並べて飲み比べてみたけれど、単独ではわからない味の微妙な違いが、その場で飲み比べるとちゃんとわかるのが面白い。

 まあ、そのためにはコンビニ3件をはしごせねばならないのだが。

 

 ……それにしても、年齢層だの性別だの訴求がどうだのと、相変わらずだね。そんな区分けは余計なお世話。

 本当の酒飲みは、飲みたい時に自分の飲みたいものをその都度好みで選んで飲むものなのだよ。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る