《キリン 豊潤》〜三役揃い踏み?〜

 キリンが、コンビニ限定販売・冷蔵配送・無濾過で生きた酵母の入ったビールの新製品として「豊潤」を発売した。

 原材料はもちろん麦芽100パーセント。ピルスナーなのかと思ったら、上面発酵とのことで、むしろエールに近いわけだ。サントリーの「プレミアムモルツ」やサッポロの「ピルスナープレミア」との違いを出したというところか。

 グラスに注いでみると、色が濃い。ローストした麦芽も使用しているようで、香りもそんな感じの香ばしさがわずかに感じられる。

 味はむしろエールよりはピルスナーのそれに近い。

 ホップの香りはそんなに強くないが、苦味はしっかりしている。「豊潤」という名称から濃厚でまろやかな味かと思っていたら、実際に飲んでみると意外にシャープでキレのある味わいである。ちょっと意外。

 キリンのチルドビールとしては、これで商品のラインナップが「まろやか酵母」「ラテスタウト」と併せて三種類がコンビニの棚に並ぶ。また、サントリーの「プレミアムモルツ」とサッポロの「ピルスナープレミア」も並んでいるのでこれまた三社の製品が並ぶ。

 いずれにしても「三役揃い踏み」という感じで、頼もしい限りである。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る