《キリン 今日はうちごはん》

 2017年7月11日セブン&アイ限定発売。

 なぜかメーカーのニュースリリースでは発表されず、商品情報のサイトの方にいきなり登場した。それも詳しい説明はなく、「無濾過由来のまろやかさと燻製した麦芽のほのかの香りが、お肉料理によく合うビールです」とだけある。

 ネーミングといい、「肉料理によく合う」というキャッチコピーといい、キリンは時々こういう思い切った変化球を投げて来る。もちろん、最初から長期的に売る気のない限定商品でだが。

 原材料は小麦麦芽・大麦麦芽・ホップで、アルコール分は5%。セブンイレブンでの購入価格は税込み211円だった。

 飲んでみると小麦を使っているためか、ヴァィツェンのような果物を思わせる甘い香りがある。肉に限らず、色々な食材に合わせて良さそうな味である。無濾過とのことであるが特に濁っているという訳でもない。それにしても、無濾過ということであるならば、マイクロフィルターを使っていないということであり、酵母が入っているということである。だとしたら、品質保持のための冷蔵輸送とかしなくて大丈夫なんだろうか。ちょっと気になるところではある。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る