《キリン まろやかエール》

 2015年6月9日発売。セブン&アイとキリンとで共同開発し、セブン&アイのプライベートブランドである「セブンゴールド」名義での販売となるのだが、キリンビールが他社のプライベートブランドで製造するのは今回が初めてだとか。そのためなのか、キリンのニュースリリースではこのビールのことが何のアナウンスもされていない。

 ということで、セブン&アイのニュースリリースで調べたところ、「セブン&アイとキリンビールは、これまでのコクやキレといった王道ビールとは一線を画した、これまでのビールの枠にとらわれない新たな価値を持ったビールの開発を目指してまいりました。『セブンゴールド まろやかエール<無濾過>』は、無濾過ならではのまろやかな口あたりや、上面発酵(エールタイプ)による華やかな香りを特長とした、新たな“上質さ”を実現した商品となっております」とのこと。また、「ありのままの美味しさを楽しめる、『無濾過ビール』ならではのまろやかな口当たりを実現。キリンビールが保有している1,000種類以上の中から厳選した酵母を使用し、上面発酵(エールタイプ)の華やかで美しい香り立ちを実現」ともある。

 容量は305mlで、セブンイレブンでの小売価格は228円(税込)。容量を少な目にすることで価格を抑えたということか。

 原材料は大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ。アルコール分は5%。瓶の形といい、ネーミングといい、かつての「まろやか酵母」を思い出させる。

 飲んでみると、エールらしい爽やかな香りがあって美味しい。キリンの本気度を感じる。どのセブン&アイでも手に入るので、多くの人に受け入れらてほしいものである。

 なお、冷蔵庫に入れておくと酵母が瓶の下に沈殿するので、瓶を逆さまにして酵母を撹拌してから飲んだ方がより美味である。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る