《キリン ザ・プレミアム無濾過<ホップの香り>

 キリンのチルドビールの秋の数量限定商品。ホップを売りにしたという点でか、かつて発売していた「ゴールデンホップ」にデザインがよく似ている。また、今年収穫したばかりの岩手県遠野産ホップを使用しているという点では、昨年の「一番搾りとれたてホップ無濾過生」とコンセプト的には一緒であろう。

 通常商品の「ザ・プレミアム無濾過リッチテイスト」が上面醗酵であり、続く「ホワイトビール」も上面醗酵だったので、今回の「ホップの香り」も上面醗酵で、かつホップを強調した商品を初めて発売してくれるのではないかと期待したのだが、結局下面醗酵のピルスナータイプであった。残念。

 ということで、味的には昨年の一番搾りとれたてホップ無濾過生に近いもの。ホップの華やかな香りを生かすには、やはりピルスナーが一番というメーカーなりの判断があったのだろう。

 もちろん、ホップの爽やかな香りが十分に楽しめ、なおかつそれを受け止めるオールモルトのコクもあり、美味しいビールであることは間違いない。だが、今までになかった上面醗酵のエールのホップ強化版もやっぱり飲んでみたい気がするんだけどね(ちょっとしつこいかな?)。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る