《キリン とれたてホップ一番搾り》〜名前を変えて出ています〜

 おおっ、キリンの新製品か!? と思ったら違ってた。実は昨年まで「鞠花」という名称で販売していたのと同じもの。なんでも「マリバナ」は「マリファナ」と語感が似ていてイメージが悪いのでやめたとか。

 無意味な季節限定ビールが多い中、その年の8月下旬に収穫されたホップを使用したビール、ということで、これは意味のある限定醸造である。

 昨年までの「鞠花」と同じく、ホップの香りが豊かで、苦味がさわやかである。ただ、個人的にはこのホップを生かすために、もう少し麦汁の方にボディが欲しい気がする。「とれたてホップ ブラウマイスター」なんてのを作ってくれるとうれしいんだが……。

 「とれたてホップ」というのわかりやすい名称だけれど、「鞠花」の方がひねりがあって印象は強かった。

 ジュースに似たデザインの缶の酒には、誤飲しないように「これはおさけです」と入っている。

 だからキリンもこの商品の名称は「鞠花」のままで、「これはまやくではありません」と缶に入れてみるという戦略でも良かったのではないかな(笑)。

 

   今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る