《サントリー モルツ黒生》〜エビス黒のコンテンダー登場〜

 サントリーモルツは麦芽100パーセントにしては味もコクもあっさりしたビールである。特に同社の「モルツスーパープレミアム」を飲んだ後に、ただの「モルツ」を飲むと、「これって手抜きなんじゃないか」と思えてしまう味だ。

 そういうわけでこの「モルツ黒生」にはあまり期待していなかった。

 アサヒの「黒生」、キリンの「一番搾り黒」と、黒ビールが軽い味にリニューアルしている中、モルツも同じ傾向で行くのか?

 ところが、とんでもない。美味しいよ、これ。十分なコクは先行する「ヱビス黒」に匹敵するものがある。

 缶にプリントされた「麦100%・副原料一切なし」のくどいくらいのキャッチコピーは伊達ではなかった。

 「ヱビス黒」に強力な競争相手の登場である。しかもこっちは値段は普通のモルツと同じなのだ!

 うーん、今年のサントリーはやる気に満ちているな!

 

 

   今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る