《日本ビール 有機農法ビール》

 日本ビール株式会社は、主に輸入ビールの販売会社なのであるが、オリジナルのビールも国内製造して販売している。

 その一つがこの有機農法ビールだ。ちなみに缶の裏側には筆記体で「Organic Beer」と書かれている。アルコール分は5%。

 缶には「有機栽培された原料で造られたビールは、体に優しいというだけでなく、水・土壌・植物に優しく正にエコロジーなビールなのです」とある。

 他に、「有機栽培された大麦100%」「有機栽培されたホップ100%」という文字が力強く書かれている。

 ただ、原材料を誇る割には肝腎の麦やホップの原産地が書かれていない。氏素性が不明。一応「原産国:日本」との表記はあるのだが……。

 有機農法の野菜は、概して香りや味が強い場合が多いが、このメーカーに限らず有機農法ビールと銘打った商品は、それほど香りや味にインパクトはない。

 ホップの香りの華やかさもないし、麦汁の濃い味もしない。むしろどこか垢抜けない素朴な味わいである。

 が、これのスーパーでの購入価格は210円である。同じ店でよなよなエールは217円。プレミアムモルツが207円。ヱビスが205円。一番搾りが177円なのだ。

 エコロジーに興味がある人はいいかもしれないけれど、そうでない人には、価格を考えると今一つ選択する魅力に欠けるビールのように思える。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る