《オリオン 琉球ペールエール》

 2015年9月8日数量限定発売。まさかあのオリオンまでがクラフトビールのジャンルに参入し、しかも東京でも発売するとは。

 缶にはこう書いてある。「オリオンビールでは、『沖縄で醸造されたIPA(インディアンペールエール)を世界に出したい!』を合言葉に、RPA(琉球ペールエール)と名付けた、沖縄ならではのIPAの醸造にチャレンジしました。」「エール酵母(上面発酵酵母)が醸し出すフルーティーな香りと、ホップの柑橘系の香りが、南国・沖縄気分を引き立てます。きりっと引き締まる苦みとともにお楽しみください。」また、メーカーのニュースリリースには味の特徴として、1.エール酵母(上面発酵酵母)が醸し出すフリーティーな香り 2.希少種ホップ“Mandarina(マンダリーナ)”と“Cascade(カスケード)”の特性を活かした柑橘系の香り 3.IPAスタイルの特徴であるきりっとした引き締まるビターテイストが、ビール通を唸らせます」とある。

 価格は350ml缶が税込221円(イトーヨーカドーで購入)。麦芽100%でアルコール分は5.5%。

 飲んでみると、確かに苦味が利いて、かつ香り豊かな本格的なIPA。美味しい。オリオンの意気込み、すごいぞ!

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る