《サッポロ 北海道》

 2019年5月8日期間限定発売。

 メーカーのサイトによると、「この商品は、北海道産原料のうまみがぎゅっと詰まった生ビールで、初夏にぴったりの爽やかな限定ビールです。北海道産大麦麦芽とホップを使用(北海道産大麦麦芽および北海道産ホップを50%以上使用)して北海道の大自然が育んだうまみのある味わいとし、氷点下熟成製法(0℃以下で熟成させる製法)の中でも最も低い温度(現在販売中の当社ビールテイスト内において)で熟成して雑味のないすっきりした後味を実現しました」とのこと。

 実は「北海道」の名を冠したビールは昔一度発売されているのである。1990年のことだから、最近の人は知らないだろうな。当時を知っているオジサンには懐かしい。ちょうどアサヒからも懐かしの「富士山」が再発売されたのも奇遇である。

 原材料は麦芽・ホップ・コーン・スターチ。昔の北海道もたぶん副原料使用だったと思うので、それは踏襲しているということか。アルコール分は5.5%。価格は350ml缶が税込186円だった(OKストアで購入。ちなみにこのスーパーは割安です)。

 飲んでみると、なんてことのない普通のビール。以上。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る