《サッポロ サクラビール2020

 2020年6月16日数量限定発売。

 メーカーのニュースリリースによれば、「この商品は、1912年(明治45年)に九州で創業した帝国麦酒(株)が1913年(大正2年)に竣工した九州初のビール工場(北九州市門司区(旧門司市)に竣工。現在は“門司赤煉瓦プレイス”として、ビール文化や歴史を発信し続けています)で製造し、お客様に親しまれた「サクラビール」を当社が現代風にアレンジしたビールです。1942年ごろまで「サクラビール」を製造していた工場は、当社の前身である大日本麦酒(株)が1943年(昭和18年)に継承し、その後2000年(平成12年)まで87年にわたりビール製造の歴史を繋いできました。(2000年(平成12年)に閉鎖されたサッポロビール(株)九州工場は、同年、大分県日田市に現在のサッポロビール九州日田工場として移管されました。主に九州および近畿・中国・四国エリア等への供給を担う生産拠点となっています)当社として「サクラビール」を製造(この商品の製造工場は九州日田工場および千葉工場となります)・販売することは、今回が初めてとなります。この歴史あるビールの味わいを、当社醸造者が当時の文献を読み込んで再現し、さらに飲みやすさを重視する現代のお客様の嗜好に合わせて仕上げました」とのこと。なんか、どうでもいい情報がてんこ盛りだな。当時の味やラベルをそのまま再現したのならば興味を引くが、味もラベルも現代風にアレンジしたのであれば、それってもう別のビールじゃないか。サッポロって本当にやることがいつも中途半端。

 

 原材料は麦芽・ホップ・米。アルコール度は5%。350ml缶のイオン系まいばすけっとでの購入価格は税込み201円だった。

 グラスに注ぐと茶色味がやや強いか。飲んでみると、焙煎の香ばしさをほんのわずかに感じる。現代風にアレンジしたとのことなのでスッキリ系。全体的に悪くはない。しかし限定で珍しいから手に取るのであって、通年商品だったらそう何度も買うことはないだろうなぁ。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る