《サッポロ ショコラブルワリー<スイート>

 先月に引き続き、今月もネット限定販売で、しかも販売終了したもののレポートで申し訳ない。

 昨年サッポロがロイズと共同開発して発売したショコラブルワリー<ビター>は、好評だったのか、今年はネット限定ではなく、コンビニ等の小売店でも発売されたことは周知の通りである。その際、小売価格がぐっと下がって、昨年ネットで購入した人間には複雑な気分であることも掲示板の方でも報告した。

 

 一方で、ネットショップでは、今度はこれの<スイート>が限定発売になったのである。

 例によって価格は3本1セット送料込みで1,480円と安くない。しかし、今後、店頭発売されるかどうかは全く不明なので、注文した。

 飲んでみると、<スイート>の割にはそんなに味に甘みは感じられない。その代わりになんとも甘ったるいような独特な香りがする。どうもそれがビールに合っているとは思えない。

 <ビター>は常温で飲むと、何ともふんわりとした甘味が感じられて美味しいのだが、この<スイート>は常温ではパッとしない。独特の香りがより強調されるせいだと思う。冷やした方がまだよさそうである。

 <ビター>は傑作だったけれど、この<スイート>はなんだか蛇足なんじゃないかな、という気がする。それでも来年やっぱり店頭販売するんだろうか?

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る