《サッポロ 銀座ライオンプレミアム》

 銀座ライオンは知る人ぞ知るサッポロ系のビアホールである。

 中でも「銀座七丁目店」は日本を代表する老舗のビアホールとしても有名であるが、ここは、前身の「恵比寿ビヤホール」が出来た明治32年(西暦1899年)から数えると、今年が111周年にあたるとか。

 それを記念してということなのか、コンビニ限定でのプレミアムビールが発売になった。

 てっきり創業当時のビールを再現して発売したのかと思ったら、そうではなく、今回新たに開発したビールなのだとか。

 コンビニだけでなく、樽詰めを一部のライオン店舗でも発売するとのこと。

 麦芽100%でアルコール分は5.5%。カラメル麦芽を使用しているのが特徴だとか。

 確かに言われてみれば、注いだときの色が少し濃いような気もする。香りは良く、飲んだ時のコクも感じられる。良い味である。

 プレミアムと銘打ってはいるが、価格は黒ラベルやスーパードライや一番搾りの普及価格帯の製品より1020円程度高いだけなので、これはちょっとお買い得かもしれない。

 ただ、この手の「限定」には最近ちょっと食傷気味。普及価格帯でこのレベルのビールを通年商品として出してほしいものである。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る