《サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール》

 2014年8月5日発売のコンビニ限定ビール。

 もともと「百人のキセキ」はネット上でユーザーの意見を参考にしつつ開発するビールというコンセプトで、販売もネットショップのみであった。

 それが、なぜか今回一般の店頭販売に踏み切ったというわけである。

 メーカーのニュースリリースによれば「深みのある琥珀色。ハラタウ産アロマホップの濃醇な味わいとアメリカ産フレーバーホップが生み出した柑橘系のニュアンスを感じる後味。飲み進むにつれてさまざまな表情を見せる複雑な味わいが特長」とのこと。もちろん麦芽100%で、アルコール度は高めの7.0%。大手メーカー店頭発売の缶ビールとしては珍しい本格的な上面発酵のエールだ。

 飲んでみると、しっかりとエールらしい香りと味がする。いい出来だ。これで350ml缶237円(セブンイレブンにて)ならば、納得価格である。

 限定数が少なかったためにすぐに店頭からはなくなってしまったようだけど、こういうビールをこそ本腰を入れて長期に渡って宣伝活動をして売ればいいのに、と思わずにはいられない。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻   トップページへ戻る