《サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール》

 2014年5月19日発売のコンビニ限定ビール。

 メーカーのニュースリリースによれば「この商品は、お客様と共同で新しいビールを開発するプロジェクト『百人ビール・ラボ』において、当社とのべ17,000名のビール愛好家が開発した世界初のコラボビールです。昨年8月に発売した『百人のキセキ 至福のブラウンエール』に続き、『百人ビール・ラボ』で開発されたビールの第2弾を商品コンセプトや中味特長はそのままに、缶にて全国発売することにしました。」とのこと。

 原材料は麦芽・ホップ。アルコール度は7.0%とこれは「至福のブラウンエール」と同じだ。価格は350ml缶がセブンイレブンで237円(税込)であった。

 缶には「チェコ産ファインアロマホップ使用による上品な香りが際立つ味わいが豊かなゴールデンエールをお楽しみください」と書いてある。

 残念ながら、前作に比べるとエールらしい香りや風味はあまり感じられない。淡色なので、知らない人が飲んだら下面醗酵のラガーだと思うかも。

 結局、日本人はピルスナーが好みであり、大手メーカーが手掛けるとだいたいがその嗜好に合わせてしまうので、こんな感じになるのは毎度のことであるか。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る