サッポロは2009年から東北地域限定で発売していた「黒ラベル 東北ホップ100%」を、10月26日から全国発売した。
ホップは寒冷地で栽培されるものであるが、この商品は特にサッポロの協働契約栽培の東北産ホップのみを使用して、「東北産ホップの特徴である華やかなホップの香りを引き出した(メーカーのニュースリリースより)」のが売りであるとか。
もともとは地域限定発売であったこの商品を全国発売に踏み切ったのは「東日本大震災の被災地である東北地方と全国の皆様との絆づくりに、メーカーとして商品を通じたお手伝いがしたいとの思いから(同)」とのこと。その心意気やよし。
原材料は麦芽・ホップ・米・コーン・スターチと副原料使用。アルコール度5%。この辺は普通の黒ラベルとまったく一緒である。そこで普通の黒ラベルと飲み比べてみたのだが、微妙な差ではあるが確かに通常のものよりホップの香りが華やかに感じられる。
サッポロではこの商品の売上金の一部を、JA全農を通して被災地域の農業復旧支援活動に使うことを謳っている。うまいビールを飲んで被災地の応援が出来るのならばこんな嬉しい話はない。皆でこのビールを飲んで、被災地に思いを届けよう!