《サッポロ 日本の彩PREMIUM 夏の香り》

 サッポロのコンビニ限定商品。Premiumと銘打っている割には珍しく副原料使用である。なぜ「日本の彩」なのかというと、「日本の農産物の消費拡大のため、国産ホップと北海道産米を100%使用し、麦芽にもふんだんに国産品を使用しました。更に、暑い夏に合う、爽やかに香る良質で希少な富良野産のホップ「ゴールデンスター」を一部使用し、清々しい爽快な味わいを実現しました(メーカーのニュースリリースより)」とのことらしい。

 缶にも「日本には、四季折々の素材を楽しむ食文化がある。日本の食を彩るビールをお届けしたい。私たちはそう思いました」とある。

 アルコール分は5%で、原材料は麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ。もちろんホップと米は北海道産米を100%使用だとか。

 小売価格はセブンイレブンで350ml缶が224円だった。ちなみにヱビスが249円。一番搾り等、普及価格帯のビールが215円なので、ちょうどその中間の価格帯ということか。

 副原料使用のためか、そんなにコク深くないけれど、独特の爽やかな香りがあり、これが国産ホップの香りなのかな、と思う。

 ところで、「四季折々の素材を楽しむ食文化」なんて言うからには、この後、冬や秋や春も限定ビールを出すのだろうか。……あっ、もう出しているか。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻