《サッポロ ヱビス #126

 2016年6月21日セブン&アイグループ限定発売のヱビスのバリエーション。

 メーカーのニュースリリースによれば、「この商品は、『麦芽100%』『厳選したホップ』『ヱビス専用酵母使用』『長期熟成』など、原材料や製法にこだわってきたヱビスの特長はそのままに、新製法の『デュアルスムース製法(穀皮に含まれる雑味成分を減らす『穀皮分離仕込』製法と、良質な苦味を残しながらも雑味成分の生成を抑制する『穏やかな煮沸システム』を採用。この2つの技術を掛け合わせ、ヱビスならではの上質なコクはそのままにスムースな飲み口を極限まで追求した製法です)』を採用することにより、渋みや苦みを抑えたスムースな味わいを実現しました。また、商品名に記載されている『#126(イチニーロク)』は、SNSなどで使用されている#(ハッシュタグ)を用い、126年を迎えたヱビスの新たな挑戦であるという意味合いを込めています。」とある。

 麦芽100%で、アルコール分は6%。小売価格は、イトーヨーカドーで350ml缶が税込255円だった。ちなみに普通のヱビスが224円。

 やたら「スムース」を前面に押し出しているけれど、飲んでみると、通常のヱビスよりややボディの欠けた印象。まあ凡庸なビール。とりあえず「ヱビス」と名付けておけば、ヱビスファンが一度は買ってくれるから、それ狙いか。それにしても、こんなことをいつまで繰り返すつもりなのだろう。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る