《サッポロ ヱビス マイスター》

 2016年5月17日発売のヱビスのバリエーション。

 メーカーのニュースリリースによれば、「ヱビスを知り尽くした全ビール工場と本社の総勢50名を超える技術者(匠)が結集し、厳しい品評を重ねることで、『ふくよかな薫りと研ぎ澄まされたコク』を実現したヱビスの最高峰を造り上げました。

 ホップはヱビスビール同様、ハラタウトラディション種(ヱビスブランドで使用している主要なドイツバイエルン産アロマホップ)をふんだんに使用し、さらにうまみと薫りが豊潤なロイヤルリーフホップ(ハラタウトラディション種のホップ球花を収穫後、乾燥、粉砕し、真空保存したホップ。ペレット化しないため余計な熱や加工処理をかけておらず、より新鮮な香味成分を付与することができる)を一部使用しました。」とある。

 麦芽100%で、アルコール分は5.5%。小売価格は、イトーヨーカドーで350ml缶が税込264円だった。ちなみに普通のヱビスが224円。高いなぁ。

 飲んでみると、普通のヱビスとそんなに変わらない。言われてみれば違うかな、という程度。瓶の普通のヱビスの方がうまいかな。たぶんもう買わない。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る