《サッポロ ヱビス ロイヤルセレクション》

 2014年5月20日発売のコンビニ限定ビール。メーカーのニュースリリースによれば、「さまざまな個性を持つ厳選された五種の麦芽(※ミュンヘン麦芽、小麦麦芽、ピルスナー麦芽、カラメル麦芽、クリスタル麦芽)を絶妙に調和させることで生まれた、深いコクと芳ばしい香りが特長です。麦のうまみをじっくり味わえる、限定ヱビスです」とのこと。ヱビスなのでもちろん原材料は麦芽100%なのだが、缶の原材料表示によれば小麦麦芽も使用しているようだ。五種の麦芽のどれかがそうなのであろう。アルコール分は5.5度。

 飲んでみると、確かに通常のヱビスにはない独特のコクがある。

 奇しくも、サントリーの限定プレモルの「香るプレミアム」と同時期の発売となったが、缶の色がブルーなのまで一緒だ。事前に両者で打ち合わせでもしたのか?

 ただ、価格には大きな開きがある。「香るプレミアム」は通常販売なので、普通にスーパーでも買えるため、その場合は350ml缶が200〜210円程度だ。だが、この「ヱビス ロイヤルセレクション」はコンビニ限定商品なので、コンビニ価格でしか買えない。ちなみにセブンイレブンで購入したら、350ml缶が265円だった。これは通常ヱビスよりもプレモルよりも高い。

 確かに美味しいビールではあるが、クラフトビールのような個性がある訳でもないし、続けて買うかと問われると、うーむとなる価格である。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る