《サッポロ 贅沢モルト》

 燦然と輝くサッポロのトレードマークの赤い星。「贅沢モルト」という名称。黄金色を貴重としたデザイン。麦芽100%。まるでプレミアムビールのような趣きであるが、れっきとした普及価格帯のビールである。

 8月22日発売という時期といい、「麦芽1.5倍のコクと香り」を誇っていることといい、同時期発売のキリンの「秋味」を意識したのかもしれない。そう考えるとどことなく缶の配色も似ていないでもない。しかし、あちらは麦芽「1.3本分」、こちらは「1.5倍」でしかもオールモルト。数字の上では勝負あったか!?

 飲んでみるとホップの香りは抑え気味だ。麦芽の味を引き立てようというのであろう。

 が、麦芽の味がそんなに濃いという訳ではない。じっくり味わうと、麦汁独特の甘みをほのかに感じるという程度か。値段が値段だから仕方あるまい。

 まあ、少々期待が大きすぎたかもしれない。しかし「贅沢モルト」と掲げ、麦芽100%で1.5倍とくれば、期待するなという方が無理であろう。こんなことなら、たとえ価格が上がっても、本当の「贅沢」なビールを作ってくれたほうが嬉しいんだがなぁ。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る