《サントリー Amber Beer茜色の生ビール》

 2012年の1120日にイオングループで限定発売されたビール。

 サントリー・イオングループともにニュースリリース等の告知がない。いくら検索しても個人のサイトしか出てこない。

 とにかく店頭で見つけたのみ。なんだこりゃあ!?

 缶の表面には「限定醸造 Amber Beer(カタカナで小さくアンバービアと書いてある)茜色の生ビール」とあり、側面には「ロースト麦芽を一部使用した、まろやかなコクと旨みが特徴です」とある。麦芽100%でアルコール度数は5.5度。サントリーなので「天然水100%仕込」の文字もある。価格はイオンで195円。

 グラスに注ぐと確かにずばり「茜色」(「Amber」とは琥珀。または琥珀色のこと)。つまりは中濃色である。ロースト麦芽を使用しているので、かおり・味ともにほんのりと香ばしさが感じられ、まろやかな味わいである。

 でも、どうせ限定醸造でアンバータイプのビールを作るのであれば、ラガーよりももっと香り華やかな上面発酵の「アンバーエール」を作ってくれりゃあいいのにね。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る