《サントリー 深みの逸品》

 2011年の126日に発売されたセブン&アイの限定醸造ビール。

 最近の限定醸造ビールはあまりテレビCM等の広告を行わない為か、その分缶にそのビールの氏素性が書かれていることが多い。

 この製品の缶には「7つのこだわり」として次のように書かれている。

1,麦芽を贅沢に使用した濃密な旨みと豊かなコク

2,ハラタウ産アロマホップ100%の爽やかな香り

3,アルコール度数6.5%の力強い飲み応え

4,麦芽100

5,天然水100%仕込

6,デコクション製法(※1)

7,レイトホッピング製法(※2)

※1 糖化工程で麦汁を煮沸することにより、麦芽の旨みを引き出しています。

※2 麦汁煮沸工程で終了時にホップを投入。ホップの香りを引立たせています。

 ということで、説明として敢えてこれに付け加えることはない。

 定価は238円。これは330mlにリニューアルしたプレミアムモルツと同じ値段だ。ちなみに同じ店で一番搾り・スーパードライ・黒ラベル等の定番商品は215円。ヱビスが245円だった。

 グラスに注ぐと、香りはそんなに華やかではなく、むしろ穏やか。麦汁の旨みもそんなでもない。味と香りだけならプレモルの方が上かな。ただ、アルコール分が高いせいか、コクは充分に感じられる。今の季節、暖かい部屋でじっくり飲むのに適したスタイルの味かもしれない。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る