2011年の12月6日に発売されたセブン&アイの限定醸造ビール。
最近の限定醸造ビールはあまりテレビCM等の広告を行わない為か、その分缶にそのビールの氏素性が書かれていることが多い。
この製品の缶には「7つのこだわり」として次のように書かれている。
1,麦芽を贅沢に使用した濃密な旨みと豊かなコク 2,ハラタウ産アロマホップ100%の爽やかな香り 3,アルコール度数6.5%の力強い飲み応え 4,麦芽100% 5,天然水100%仕込 6,デコクション製法(※1) 7,レイトホッピング製法(※2) ※1 糖化工程で麦汁を煮沸することにより、麦芽の旨みを引き出しています。 ※2 麦汁煮沸工程で終了時にホップを投入。ホップの香りを引立たせています。 |
ということで、説明として敢えてこれに付け加えることはない。
定価は238円。これは330mlにリニューアルしたプレミアムモルツと同じ値段だ。ちなみに同じ店で一番搾り・スーパードライ・黒ラベル等の定番商品は215円。ヱビスが245円だった。
グラスに注ぐと、香りはそんなに華やかではなく、むしろ穏やか。麦汁の旨みもそんなでもない。味と香りだけならプレモルの方が上かな。ただ、アルコール分が高いせいか、コクは充分に感じられる。今の季節、暖かい部屋でじっくり飲むのに適したスタイルの味かもしれない。