《サントリー モルツ<ダークビター>

 コンビニ限定ビールというのは油断がならない。いつの間にか発売になっていて、それでいて限定醸造なのですぐに店頭から消えてしまうからである。

 このモルツ〈ダークビター〉も9月30日に発売になっていたのだが、ずっと気がつかなかった。その間コンビニでビールを買っていたにもかかわらず。それがメーカーのホームページでその存在を初めて知って、あわててコンビニまで買いに行ってきた。

 モルツブランドなので、もちろん麦芽100%。ローストした濃色麦芽を用いた中濃色のラガービールだ。

 その他にビターホップのみを100%使用している点も特徴とのことで、「ダークビター」という商品名がそのまま体を表しているということか。

 価格帯で言うとモルツと同じで、いわゆるプレミアムタイプのビールではない。

 グラスに注ぐと決めの細かい泡が立ち、スモーキーなフレーバーを微かに感じさせる。ビターホップの引き締まった苦味もなかなか良い。悪くないビールだ。

 限定醸造という形にしたのは、日本では中濃色のビールは過去にもいくつか発売されているが、あまり長続きしなかったジャンルの商品だからかもしれない。もっとも、日本人にはピルスナータイプのラガービール以外はなかなか受け入れられない、と言った方がより真実に近いかもしれないが。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る