《サントリー 麦の豊潤》

 CGCグループとサントリーがタイアップして2013年の11月12日の限定発売したビール。12月末までの期間限定発売なので、もう店頭にはないかも。なんかここ数年やたらこの手の「特定メーカーとのタイアップ限定ビール」が多くて、一月一本のペースで取り上げていたらすっかり時期が遅れてしまったのである。面目ない。

 公式なニュースリリース等は、CGCグループのフェイスブックの中に告知があるのみ。しかも検索してもなかなか出てこない。個人サイトやブログばかりがヒットする。ということでやっと見つけたフェイスブックに書かれていることを全文そのまま引用すると、「CGCグループ限定ビール本日発売です☆彡 CGCグループとサントリーがタイアップした「麦の豊醇」(350ml)を新発売しました(^^)/ご購入いただけるのはCGC加盟店だけとなります!! 「じっくり味わいたいビール」がコンセプトの麦芽100%、天然水100%仕込みのビールで、スタンダードなビールよりも麦芽使用量を増やして贅沢なコクを引き出しています。複数のホップを使うことで香り高く上質な苦みもお楽しみいただけます。リッチな味わいをぜひお試しください! 12月末までの期間限定販売となりますので、お買い求めはお早めに []__(^^ )♪」とのことである。

 当然のことながらCGCグループのスーパーで買ったのだが、価格は350ml188円だった。

 サントリーなので天然水で麦芽100%。アルコール分は5.5度。香りやコクはノーマルモルツよりもやや上に感じる。この価格でこの味なら納得である。

 ただ、缶のデザインはなんだか発泡酒か所謂「第三のビール」みたいである。ここが垢抜けないのが残念だなぁ。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る