《サントリー ザ・プレミアムモルツ〈黒〉》

 「ザ・プレミアム・モルツ」が好調なサントリーが、昨年の秋ごろに実施した「2年連続最高金賞受賞記念キャンペーン」第3弾の賞品として限定醸造したビール。

 例によってせっせと応募したのだけれども、例によって当たらなかった。グヤジイ(ショージ君風)。と嘆き悲しんでいたら、これまた例によって限定再生産してくれた。このパターンって多いなぁ。いや、決して文句を言っている訳じゃないです。素直にうれしいです。深く感謝してますです。ハイ。

 「ザ・プレミアム・モルツ」同様、欧州産アロマホップ100%使用で華やかな香りを感じさせつつも、黒麦芽を使っているためにスモーキーなフレーバーにどっしりとしたモルトのコク。タイプで言えばシュバルツ(下面醗酵の黒ビール)ということになると思うが、「スタウトか?」とまがうほどの豊かな香りと鮮烈な味わい。ライバルのヱビス・ザ・ブラックに決して勝っても劣ることはない。これが数量限定醸造とは実にもったいない話である。店頭にあるうちは何度でも買って飲みたいビールだ。

 個人的には今年度の上半期ベストワンとも思える会心の出来のビールである。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る