《サントリー ザ・プレミアムモルツ〈初摘みホップ〉》

 2014年11月25日発売の期間限定ビール。メーカーのニュースリリースによれば、「『ダイヤモンド麦芽』『天然水100%仕込』といった『ザ・プレミアム・モルツ』の特長はそのままに、2014年に収穫されたチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを空輸し、仕込みました。みずみずしく華やかな“初摘みホップ”の香りをお楽しみいただけます」とある。

 まあ、誰が見てもわかる通り、キリンの「とれたてホップ」の真似ではある。

 原材料・アルコール度数・価格等、すべて通常のプレモルと同じ。

 違いを確認するために、通常のプレモルも買ってきて飲み比べてみた。

 初摘みホップなのだから、当然鮮烈な香りがする……訳でもなかった。そんなに変わらんじゃん、というのが正直なところ。「ああ、今年とれたてのホップのビールを飲んでいるんだ!」という精神的な満足感は味わえるかもしれないけれど。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る