《サントリー ザ・プレミアムモルツ〈芳醇エール〉》

 2015年8月25日発売の数量限定プレモルバリエーションのビール。

 メーカーのニュースリリースによれば、「『上面発酵酵母』を使用したエールタイプの特長であるフルーティーな香味と、数種類の濃色麦芽による芳ばしさを調和させ、秋らしいフルーティーで芳醇な中味を実現しました。」とのこと。

 同社では既に上面発酵酵母を使用した「エール」を売りにした「ザプレミアムモルツ 香るプレミアム」なる商品があるのだから妙な話である。もっとも香るプレミアムはエールらしい特徴がまるで感じられない商品なので、「これならどうだあ!」という意地を見せようとしたのか?

 原材料は麦芽100%。アルコール分は6度。価格は350ml缶で税込214円(酒の量販店河内屋で購入)

 グラスに注ぐと色は中濃色。香りは穏やかだが、とりあえず味にエールらしさはある。ただ、同社のクラフトセレクトのペールエールの方がより上面醗酵の美味しさがあったと思う。なぜそのノウハウが生かされないのか不思議。

 もっとも、名ばかりエールの「香るプレミアム」よりはずっとよいのだが。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る