《サントリー ザ・プレミアムモルツ〈香るプレミアム〉》

 2014年5月27日発売の期間限定ビール。メーカーのニュースリリースによれば、「『ダイヤモンド麦芽』『ザーツ産ファインアロマホップ』『天然水100%仕込』といった『ザ・プレミアム・モルツ』の特長はそのままに、フルーティな香味を生み出す『上面発酵酵母』を使用した、エールビールです。夏にふさわしい、爽やかな香りをお楽しみいただけます」とある。おおっ、なんとエールだって! ビール好きなら誰でもここで身を乗り出さずにはいられないだろう。ちゃんとしたエールを大手メーカーが作るというのは珍しい。それでなくてもホップの香りが抜群のプレモルが更に上面醗酵で仕込まれるとは。否が応でも期待が高まる。

 例によってコンビニだとあの330ml缶で売られており、これは少しでも価格を下げるためらしいのだが、セブンイレブンで購入すると245円。スーパー等で買えばちゃんとした350ml缶が200〜210円程度で買えるのだからずいぶんと割高に思えるのだが。

 もちろんモルツなので原材料は麦芽100%。アルコール分は5.5度だ

 グラスに注いで飲んでみると、まあ、確かにホップ由来と思われる爽やかな香りは感じられる。だが、「プレモル史上最も爽やかな香り」(テレビコマーシャルより)というほどのものかな? 普通のプレモルに毛が生えた程度なんだが。

 何よりも、「これのどこがエールなんだ?」という気がする。ブラインドテストをしたら殆どの人が下面醗酵のピルスナーとだと勘違いすることと思われる。

 日本の大手メーカーが上面醗酵タイプのビールを手掛けると、いつもこんな感じである。限りなくピルスナーに近いエール。ピルスナーに慣れきった日本人の嗜好に合わせたつもりなんだろうけれど、だったら上面醗酵酵母で仕込む意味がないよなぁ。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る