《サントリー ザ・プレミアムモルツ〈コクのブレンド〉》

 9月24日発売の期間限定ビール。「ザ・プレミアム・モルツ」には不定期で発売する〈黒〉があるが、この「コクのブレンド」は普通のプレモルと黒とをメーカーがあらかじめブレンドさせて発売したものである。つまりはハーフ&ハーフという訳。

 ハーフ&ハーフは自分で作った方が、比率や泡の色を変えて様々に楽しめるので良いと思うのだが、肝心のプレモルの黒がいつも手に入る訳ではないので、こういう商品もありなのかもしれない。。

 もともと「ザ・プレミアム・モルツ」も同〈黒〉も、日本のプロセスビールとしてはトップレベルの旨さなので、これをブレンドして不味かろうはずがない。コクも香りも楽しめる美味しいビールである。アルコール分は5.5度だ

 コンビニ限定商品ではないので、どこででも手に入るところも良い。コンビニだとあの330ml缶で売られているのだが、結局のところコンビニで買う限り割高なのだな。ちなみにセブンイレブンだと238円である。ところがスーパー等で買えばちゃんとした350ml缶がもっと安い値段で手に入るのである(イオン系の「まいばすけっと」では207円だった)。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る