《サントリー ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム〈無濾過〉》

 2016年7月26日発売のコンビニ限定ビール。メーカーのニュースリリースによれば、原材料その他は昨年度発売のマスターズドリームそのままで、この製品は更に「熟成を終えた「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」を無濾過のまま瓶詰めしました。“多重奏で、濃密。”な味わいはそのままに、無濾過ならではの“丸みのある甘み”と“心地よい余韻”をお楽しみいただける中味に仕上げました」とある。

 ここで首を傾げてしまうのは「無濾過」という表記である。かつて日本ではビールは醗酵を終えた後、生きた酵母を熱処理によって活動を止めていたのだが、その後、熱処理に代わってマイクロ・フィルターを使って酵母を取り除くやり方に変わった。それゆえ「生」ビールと表記されるようになったのだが、その「無濾過」といのはその処理をしていないということなのだろうか。だとしたら酵母がそのまま生きて入っている? 変質とかは大丈夫なのか? 謎である。

 

 ローソンでの購入価格は税込み318円だった。もちろん麦芽100%で、アルコール分は5%。

 無濾過だから濁っているのかと思ったら、普通のマスターズドリームと同じ淡色ビール。味もそんなに変わらない。普通に美味しいピルスナービール。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る