《サントリー ザ・プレミアム・モルツ“初摘みホップ”ヌーヴォー》

 2015年11月17日発売の数量限定発売ビール。

 メーカーのニュースリリースによれば、「『ダイヤモンド麦芽』『天然水100%仕込』といった『ザ・プレミアム・モルツ』の特長はそのままに、2015年に収穫されたチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを空輸し、仕込みました。みずみずしい“初摘みホップ”の香りをお楽しみいただけます」とある。

 昨年好評だったので、今年はそれにエールタイプと称する〈香るプレミアム〉も加わったということ。

 どちらも350ml缶が税込235円(イトーヨーカドーで購入)。

 麦芽100%。アルコール分はプレモルが5.5度で、〈香るプレミアム〉が6度。

 プレモルの感想は昨年書いたので、今回は〈香るプレミアム〉。「プレモル史上最も爽やかな香り」(テレビコマーシャルより)と謳っている割にもともとたいしたことないのだが、初摘みホップになってもそれは変わらない。普通のプレモルの方がいいな。

 

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る