メーカーのホームページにも何の告知もなく、突如店頭に発売されたセブンイレブン限定のサントリービール。12月8日発売だったのだが、限定ビールが続々と発売されていることもあって、結局取り上げるのが今月になってしまった。まだかろうじてコンビニのショーケースには並んでいるようだが。
缶には「7つのこだわり」として以下のような箇条書きがある。
1,2010年収穫の 国産「美醸(ミカモ)ゴールデン大麦」を主に使用 2,2010年収穫の ザーツ産ファインアロマホップを主に使用 3,麦芽100% 4,天然水仕込 5,限定醸造 6,レイトホッピング製法(※1) 7,インフュージョン製法(※2) ※1 麦汁煮沸工程で終了時にホップを投入。 ホップの華やかな香りを引き立たせています。 ※2 糖化工程で熱負荷を低減させることにより、軽やかな味わいに仕上げています。 |
以上の記述を読むと、これはなにやらとてつもなくすごいビールらしいぞ、という気になってくる。
ただ、価格はセブンイレブンで238円だった。ちなみにサッポロ銀座ライオンプレミアムが224円。黒ラベルが215円。プレミアムモルツが255円だった。最近は従来の普及価格帯(ドライ・一番・黒ラベル等)とプレミアム価格帯(ヱビス・プレモル等)との中間価格帯の限定商品が増えたな。ちょっとだけ高級、というところか? アルコール分は5%である。
飲んでみると、まあ確かに香りはいいかな、というような気はする。が、缶に長々と書かれた能書きほどの強いインパクトはない。まあ普通のビールである。
「モルツ」があって、「プレミアムモルツ」があるというのに、何だってこんなものをわざわざ作るのか? コンセプトのよくわからない商品である。