2005青山劇場


                                                                   tourTOPへ戻る

        3月10日木曜日ついに「荒神」舞台の観劇日です。pm7:00からの公演なので昼前便の飛行機で羽田まで。春休み期間なのでホテルとのパックにして、ホテルのグレードもあげてみる。
先週から飲んだ咳止めの薬と抗生物質が合わなかったのか、クラクラするので、今度はめまい止めの薬を飲みつつ、羽田でうどんを食べる。品川のホテルで休憩。シングル料金だけど、ダブルの部屋へ(平日特典)にしても、初舞台の初観劇は・・・緊張するなぁ・・・
pm4:00すぎにKさんから、新宿のホテルに着きましたメール。森田さんFANのKさんは、この3月下旬から韓国に語学留学するので、しばらく会えないかも。偶然、観劇日が重なり東京で会う時間がとれて良かった。渋谷で待ち合わせてオムライス夕食。pm6:00劇場へ向かって坂を登る。
劇場前で本日一緒のNさん親子と合流。初見なのに、いきなり!とんでもない席なので、緊張すら許されない感じ・・・・「かっこういい・・なんて、格好いいんだ・・・かっこう良すぎるぜ!森田さん・・・いや、ジンーーーーーーん!!」Nさん親子もKさんも大興奮で渋谷まで歩く。(特に光一FANのお母様・・・森田さん絶賛で!)Kさんと駅で別れて山手線で品川のホテルへ。興奮して食欲もない・・・壊れメールを友達に送って寝る。















        3月11日金曜日雨模様。ゆっくりお風呂に入って、おかゆ定食でまったり優雅にしてたら、品川駅で山手線に乗ったのが12:40分。傘をさして宮益坂を駆け足・・・してもジャストすぎた。
今日もジンはいや、「荒神」の舞台は素敵だった!音楽もいいし、照明も素晴らしい。どの俳優さんんも個性的ですごくバランスがいい。雨なので、今日は看板撮影は止めておく。東急で肉ごぼううどんを食べて、京急で羽田まで。急いでお土産を買って最終便で地元へ。
今まで結構飛行機には乗ったけど、こんな窮屈な席は初めて、しかも、おっさんだらけて臭い!そのうえ咳&クシャミ・・・の連続で最悪。・・・ジンの赤い衣装とキメキメポーズを思い浮かべつつひたすら、寝た。













        3月13日日曜日土曜日働いてる間に、急に真冬並に冷え込み&吹雪とか。ホカロン貼り付けて早朝便で羽田まで。
東京駅でKちゃんと待ち合わせ。時間があったので、デパート内の書店で演劇雑誌を買い込む。八重洲からあるいてコレド日本橋へ。古奈屋のエビ天カレーうどんを食す!細めのうどんに丁度いい辛さのだしスープ・・・ほんと!美味しい。いかに森田さんが格好いいか&素晴らしいか・・・を二人で力説しあいっこしつつ、銀座線で表参道へ。寒いけどいい天気なのでKちゃんと看板の前で記念撮影河原さんともさかさん夫妻が観劇してました。二回公演のためか、変更なのか場面替えの煙幕が早めに降りて、暗い中でセリフをかぶせていく・・に変わっていた。俳優さんのセリフ回しもややオーバーな、全体的に強調チックな言い回しになっていた。
観劇後は京はやしやジャスミンティーパフェとほうじ茶パフェを堪能。その後、ファミクラまで・・・森田さんの写真2枚と自筆メッセージに遭遇!メチャメチャFAN的行動フルコースな一日になった。品川でKちゃんと別れて最終便の飛行機で地元へ。(飛行機日帰り)お土産は京はやしやの抹茶マドレーヌ。帰ったら昌FANのAさんから二部公演にV5勢ぞろい!のメールが来た。森田さん・・・愛されすぎっ!昌くん・・・甘甘ですねぇ。














                                   
                       

















        3月20日日曜日働いた・・・1週間頑張って働いた・・・で、自宅からの電車の時刻を勘違いして時間なくなり・・タクシー使って飛行場まで、ムダな出費。朝早い便の飛行機で羽田へ。先週と大違い!連休で品川付近は大変な事になっていた。向かいのホテルでランチ(休日使用でいまひとつ)をしてから、先週から狙っていた大阪用の服とBAGを買う。大阪用というより、舞台が始まってから買い物に行く時間すら無いしね。・・・無理やりチェックインをして、ゴロゴロ部屋で休憩。
今回ご一緒するMさんが当日券狙いで一部を観るらしいので、それ待ち。ロイヤルホストでpm4:00待ち合わせ。Mさんは舞台も数多く観てらして、色々とお話(新感線とかジャニ舞台とか)を聞く。
pm6:00から1週間ぶりのJIーーーーN様紫地に黒刺繍もたまらないが、茶色のボックスプリーツもかなり素敵・・・衣装が2着も増えていて・・・何を着ても格好いい!細かい小ネタも増えていて、皆が前向きなのが良く分かる気持ちの良い舞台だ。渋谷の駅までMさんと楽しくおしゃべりしつつ26日の再会まで・・と別れて山手線で品川まで。おやつや飲み物を買い込み、痛いメールを友達に送りつけたものの、1週間ぶりの生・森田さん(至近距離)に大興奮のまま、中途半端に寝てしまい真夜中から眠れなくなる・・・

















       3月21日月曜日案の定、寝過ごした・・・。先週激美味なおかゆ定食だったので、今回も楽しみにしていたのに、起きたらチェックアウトもやば目な時間。やむなく、「おかゆ朝定食」どころ、朝食券も無駄に・・・(ツメが甘いんだろうな〜たぶん)しかし、その後頑張ってテキパキお風呂に入って・・・先週の教訓を活かし余裕で荷物を預けて渋谷までは順調に。
荒神の大看板への落書きも過激になってきている。今日は2階最前席なので、気持ちも余裕。双眼鏡でじっくり観るのを楽しみにしていた。レーザーや音と連動した立ち回りが見事だ!どんどん上手くなるのが不思議・・・毎日成長している本日も【荒神】大満足で終了
東横のれん街でお土産の饅頭三種類を購入。連休で羽田の混雑が予想されるので、早めに京急で羽田へ。朝から何にも食べてないので羽田で中華定食(杏仁豆腐目当て)を食べて満腹に。痛いメールをしながら、最終便で地元へ。満席だとかで、地元の空港もごった返してた。でも、幸せなので平気!














       3月26日土曜日今日は一部・二部とも観るので、先週と同じ時間の飛行機便だけど、羽田に着いたら荷物をホテルに預けて、青山まで、急がないと時間がない。でも、京急の時間も運賃も品川からの時間も運賃も頭に入っているので、苦笑するくらいスムーズにできた。(いや、品川駅前のうどんやで携帯電話を置き忘れ、山手線に乗る前に思い出して駅員さんにスルーさせてもらって、取り返しに言った事は・・・スルーする?・・・)
今日も客席はギッシリで、熱気がすごい。1週間ぶりの舞台は先週とまた、違っていてなんだか、流れが悪い感じがしたし、間も悪いような気がしたけど、一緒に観た人は「今日は最高良かった!」といっていたので、舞台は難しいな・・・と思ったり。
二部間での間にホテルに戻りチェックイン。渋谷の駅までIさん姉妹と久しぶりにお話する。皮パンツがあれほど、ユルユルなのはいかがなものか?とか、頬が扱けてるをも超越した顔サイズだとか、森田さんの殺陣(動き)は、どうしてあんなに重力を感じないか?とか、どんな花粉症対策優秀チームだろうか?とか。二部まで小1時間あるので、品川駅で買ったチーズサンドを食べて部屋で休憩。pm5:00過ぎ再び青山へ。二部になると、変えた箇所も落ち着いて良かった。夜はMさんと焼き鳥居酒屋で夕食。閉店までねばって森田さん話を。1年ぶりくらいにビールを飲んだ。















       3月27日日曜日先週、食べ損ねた「おかゆ朝定食」を食べる。てか、絶対!食べてやるーー、寝過ごさないようにと、、、ウトウトしてしっかり寝れなかったかも(苦笑)このパターンも3週目(同じホテルに毎週宿泊)になると、そりゃ要領も良くなるわ・・・飛行機の最終便で帰るとしても二部は観れない訳だし。朝一便の飛行機の時間がクリアできなかった。それだけ、1回の満足度が大きい・・・から・・と思いこませる。(だってキリがないもん)
昨日と違って、アドリブがどんどん増えても流れが良くてバランスも良かった。舞台全体を観よう!他の役者さんも観よう!とおもっても、森田さんが舞台にいる時は、目が離せない。その指が、動きが仕草が・・すべてがツボすぎて!舞台があまり好きじゃない人や苦手な人(要するに梵)が観るには、時間といい展開といい楽しみやすい舞台だと思う。しかも、分かりやすいからといって幼稚ではないと思う。(そう見せてるだけで・・・)
今回のお土産はおかきとおはぎ。pm5:00すぎ、お腹がすいたので羽田でスパゲッティ(先週から決めていた)を食べた。カルボラーナじゃなかったからかな、まぁまぁの味。地元に着いたら雨だった。


















       3月29日火曜日今月5度目の東京、9回目の飛行機。今日はKちゃんと東京オーラス!ランチはEX・LOUNGE中華風オムライス予定なので、表参道スパイラルホール前でam11:20分に待ち合わせ。Kちゃんからグアム土産をもらったり(有り難う!)、13日に写した荒神柱前のツーショット写真を渡したり、美味しく食事してam12:25〜お馴染みの青山劇場へ。
27日二部から加わった500ポイント喜びの舞(?)も無事観れて幸せ・・・Kちゃんも、ますます格好いい森田さん&俳優さんたちに大喜び!チラシ&お煎餅を貰いました。(三宅さんも貰ってました)・・・煎餅配りが頭にあったのか、森田さん、感動する!の図は一瞬でした・・関係者各位の皆様方、本当に有り難うございました!ご苦労さまでした!
おやつは巣鴨のパウンドハウスへ。NET検索地図ですぐにみつかり、余裕でイチゴショートを。メロンは時期ではないのかありませんでした。せっかく東京千秋楽に森田さんFAN豪華揃いーーーー!なので飛行機は辞めてKちゃんと新幹線で「森田さんトーク」を。てか、「森田さんトーク」をしたいが為に新幹線帰りにした。駅弁当も美味しく・・車中楽しく・・次は大阪千秋楽での再会を確認してバイバイ。新大阪で降りて久しぶりに夜行バス。お煎餅を割らないように、細心の注意を払ってウトウトする。
















      杏仁豆腐のデザートつき              はっきり言って・・微妙

















       4月3日日曜日夕方からの公演なので、大阪までの交通手段を悩んだものの結局、昼便の飛行機にする。安いと思ったらプロペラ?離島行きか?って感じの飛行機でした。後、二回乗るのか・・・(苦笑)
で梅田に14:00頃着いて雑誌「BiDaN」を探して阪神百貨店へ行くも見当たらず・・なぬぅーー!?と阪急百貨店へ・・書籍売り場すらない。(暑いし顔ボロボロ)・・おのれぇーーー!?と阪急地下へ・・・ようやくGET!ここから時間潰しのはずが、どこも混んでて長居できず〜疲れた。軽食(大好きサンドウィッチ&生フレッシュジュース・・しかし少ないわ高いわで・・大阪にしては、珍しく失敗した!)食べて、お土産買って、わざと地下鉄を行ったり来たりして時間調整。
17:40すぎ会場へ。少し雨がパラパラしたかな。Mさんに会えたので先に地元土産を渡しておく。Mさんのお友達と楽しく観劇。終了後、Mさんにお誘い頂いて、夜行バスまで時間があるのでMさんと友達のHさんと三人でエスニック食事。美味しかった&楽しかった!雨も上がっていつもの夜行バスで帰る。(夜行バスの時は時間調整と身支度調整を兼ねて、ホテルでゆっくり生ジュースとかを飲む・・パターン)荒神看板柱は青山だけのものなのね。



















      4月7日木曜日空港までのバスが平日使用でのんびり・・なのはこの一ヶ月で理解済み。プロペラ飛行機にも動揺無し。
本日は二回公演、休日明け狙い。am10:00過ぎ、伊丹から難波まで、阪神高速から桜がちらちら見えて3日の間に春爛漫な大阪に。難波でをたべてビタミン補給(ちょっと鰻が柔らかすぎたな・・)。会場に行くと前の公園も花見モード全開で賑わってました。
Mさんのお友達のSさんと一緒に観劇。今日が初見だというSさんの新鮮な反応に楽しくなる。座長はいまひとつ弾けきってないように感じたけど、格好いいのは間違いない!二部は三宅さんFANのNさんと観るので、難波高島屋前でNさんと待ち合わせ。Nさんの相方のMさんが快ちゃんFANなので、しぜんとイベント&宣言話になる。(NEWSやKAT-TUN話も入りつつ・・・Nさんが去年あたりから気持ちがいったりきたりしている)心斎橋でパスタ&ケーキでpm6:00過ぎまで粘ってから、会場へ。
公園はますます桜で盛り上がっていた。やや後ろ席の方が心置きなく双眼鏡で観れるので、前席ばかりよりは各方面が有難い。「てめぇはよぉーーー!」の絶好ポジションでした。Nさんも面白かったようで、三宅さんの舞台といちいち比べては(笑)褒めて頂き一緒に観たこちらも嬉しいです。二部はメチャメチャ皆さんハイテンション!ほんとに楽しい、幸せ!
Nさんと心斎橋で別れて(次はVコンかなぁ・カミコンかなぁ・・・とぼやきつつ)いつものように、いつものホテルで生ジュースを飲んで、夜行バスで帰る。さすがに疲れていたのか・ぐっすり寝た。




















      4月9日土曜日今週3回目のプロペラ飛行機で大阪。週3回って・・・舞台の事をよく知らない梵は初日とかオーラス公演に特別な気持ちも無くて、申し込みの時は土曜日行けるし・・くらいだったが、3/10に青山を観た時、これはオーラス大変かも?と感じた通り、得も言われぬ緊張感に襲われる。
am10:20頃、梅田に着いて大丸で母へのプレゼントを買って(この一ヶ月余りのお礼に)荷物をロッカーへ入れて、am11:15中央出口でKちゃんと会う。チキンカレーとハヤシライスのランチ&デザートを食べつつ、森田さんのここまでの偉業を褒めあいッこして、am12:30過ぎバタバタと地下鉄で会場へ。前の公園は人だかり、ただの花見客と違うぞ・・・と思ったら大ホールはモー娘。でした。下敷きがズラリと並べてあり〜の旗振ってるわで・・・シカトで中に入る。
ロビーでMさんにばったり会う。今回色々と親切にして頂き感謝で一杯でした。実は有難い事に本日の席は、マスカラをつけ直したいような、顔を作り直したいような良席なんだけど、気持ちの方を整えて、ソワソワしていたらあっという間に新感線のベルが鳴った。どの動きもどの表情もどの仕草もどの声も森田さんの全仕事を見逃したくない!見逃さないぞーーー!と思って観る。いくら拍手をしても足りないくらいの気持ちで千秋楽終了。カミセン新曲(?え、違うの?)がBACKに流れながらのお煎餅撒きは・・・ジャニ色でした(汗)カミコンが無かったから、去年の夏以来の、生森田さん鑑賞期間に、脳内満足指数振りきりーーーー!そうな感じです。
最後にたくさんもらった荒神チラシを持って、Kちゃんと大阪厚生年金会館と桜と記念撮影。海賊写真を冷やかしつつ、むし暑い中、御堂筋を歩いて難波まで、ここはやっぱり祝杯を!という事でなんなんタウンで、またまた「森田さん大絶賛大会」を!ほんのり宵い気分で梅田までもどり、空港行きバス時間が迫っているので、急いでレモンスカッシュを駅カフェでグビグビ&ロッカー荷物をダッシュで取り出し、あたふた・・・・マルビル前でKちゃんとお別れ。
この一ヶ月痛いメールを受信してくれたV6友達に有り難うメールを送りつつ(まだ、送るか・・・)最終便で地元に帰る。

 
























                  サイトMAPへ戻る                               宝物TOPへ戻る