2006 8月 代々木

8月5日 土曜日いつもなら、金曜日から参加する代々木なんだけど、今年は(完全なる思い込み)秋に備えて、週末中心にしようと思いまして、土曜日が夏のツアーの始まりです。
始発の電車とバスを乗り継ぎ地元の空港まで、9:00過ぎ羽田着。今回利用のホテルは7月に三宅さんの舞台でも泊まったホテルなので、荷物を置いて、まずは、軽く朝御飯、徹夜でパッキングしたのでヘトヘトです。御馴染みの丸の内オアゾでエビワンタン&杏仁豆腐を頂く。
温まっていい感じ。中央線で新宿乗換え原宿へ。今回大変お世話になった森田さんFANのKさんと待ち合わせ。

いつもの海老ワンタン。間違いない!

原宿駅について、Kさんにどこですか?メールを送ったら、丁度改札でますと返事が来て・・・驚きの待ち合わせです。フィルムフェスタとコンサ会場でグッズを購入済みのKさんと原宿駅前でタラコイカシソの和風パスタでランチをしながら、色々お話をする。そんななんでもない時間が嬉しい。
で、Kさん情報でカラーポスターがいいっ!というのを聞く。モノクロじゃなくてカラーなのが以外だった。しかし・・・・・グッズ売り場に行ってそれを目にしたとき!!
まさしくっっ・・・・・・おおおおぉぉーーーっと二人でどよめいてしまいました。ついに!!11年目で来ましたか・・・・・と。
13:10分過ぎにそれぞれの席に入り、広島での再会を楽しみにKさんと別れます。
スタイリッシュで大人なコンサートに大満足して、一部終了後、いつもお世話になってる昌くんFANのIさん姉妹と合流。カンカン照りの中、カラーポスターで三人でどよめいて・・・・・お茶しに移動します。妹さんが会場にてCD購入をした時にもらったポストカード。お姉さんにトニ、梵にはカミをプレゼントして下さいました。このカードの森田さんが・・・素晴らしくて、ほんとに有り難うございました。

久振りに森田さんい会ってこんな気分。でへへ・・(殴

会場に戻って二部をご一緒する博くんFANのKさんと合流。最近FANになられたという事ですが、なんか、いい感じです。
コンサ終了後は、Iさんと渋谷方面まで歩いて移動。去年も行った道玄坂いり口あたりのお店へ。気温が30度以上なので、乾杯ビールが値引きサービスになってました。IさんはHPのことは知らないので、写真は取れません、悪しからず。何食べたか忘れました、(レシートみましたら、出汁巻き玉子・北海タコのマリネ・ささみ串・ゴーヤチャンプル・しそといくらの焼き飯を頼んでました)2杯目の梅酒までいき結構酔っぱらった気がします。今回はさらにいいっ!と確かVを褒め倒した気もします。
去年は終電危うし・・・になったので、少し早めに切り上げ渋谷で解散。明日は別で見るので、福岡であいましょう!ということで深夜なのに人込み掻き分けて大森のホテルまで帰りました。

8月6日日曜日今日はコンサートは4時からなので、前から行きたかった国立の杏仁坊(Vシュランの杏仁豆腐の回で紹介された中華料理屋さん)にランチに行きます。
朝、お風呂に入り、いつもより早めにホテルを出て、品川駅のロッカーに荷物を入れます。中央線特快にてあっという間に国分寺、そして国立まで。今日は暑い!11:15分過ぎにTさん姉妹と合流して、地図を頼りに駅前から歩きます。すぐに住宅街になり、あれ?迷ったかも・・・・当りで看板が見つかりました。11:30オープンに2.3分前だったのですが、どぉーぞ!と店員さんが迎えてくださって中国語が飛び交う広い店内に一番のりでした。ランチも定食から冷麺などのランチもあり、三人とも別のものを注文しました。デザートは杏仁豆腐とマンゴーアイスもありました。とにかく、美味しい!海老がプリプリ。野菜が新鮮。大満足でした。また行きたいです。

定食についてる前菜
冷麺野菜が新鮮、次は食べたい!
冷麺見た目よりボリュームあり
エビチリ、とにかく海老が大きいしプリプリ
シュランで紹介された杏仁豆腐。素晴らしいぃ!

コンサ開演の4時まで暇なのと、今更ショップに行く時間まではないのとで、日曜日のお昼時で、やや込んできたものの中国茶を追加で頼んだりしつつ、のんびり静かな店内でくつろぎました。お茶も美味しくて幸せ。
結局国立からの帰りは、のんびり電車内でウトウトしながら、3時過ぎに代々木について、グッズを少し買い足したりしつつ、会場へ。
それぞれ帰りの新幹線の時間を気にしつつも、最後の代々木コンサートを堪能して品川駅で別れました。新大阪駅はpm11:00くらいでOKなので、そこから逆算した時間の新幹線をとっていたので、今年は余裕の時間となり、一人でのんびり夕食をすることになりました。

マンゴーアイス、コクがあってあっさり、美味しい
こちらはコースの前菜説明してくれたけど忘れた
夏野菜のサラダ好きな味だった
メインの魚。味付けも丁度良かった
鮭御飯だったかな?
デザートはプリンとシュークリームのどちらかだったかな・
杏仁坊の中国茶。すっきり美味しい!

品川駅構内の和食のお店だったので、次々にVコン帰りの人達が入って来ました。お一人様には慣れっこなので、時間をかけてゆっくり頂きました。
コンサも食事も代々木も大満足でpm8:30頃新幹線で品川から新大阪まで、新大阪で夜行バスに乗り継ぎ、月曜日の早朝、地元まで帰りました。

2006  8月  北海道

つきだし前菜。なんかね体にいいものって感じ
サラダ。ボリュームたっぷり残してしまった・・・
海の幸。海老の甘いこと!ウニの新鮮なこと!感動します!
夜中に食べたからか、甘さが厳しかった
ちじれ細めんも味噌味も、美味しかった!
こくのあるバニラとミルクの味が最高です!
目からウロコのスープカレー。はまるっ。
ぶどう100%、めちゃくちゃ美味しい!
このアイスモカが運命の分かれ道か!?

8月10日木曜日夏なので、地元から札幌の直行便があります。お盆時期なのでパックにした方がいいし、ホテルもランクアップしたところが選べますからね。といっても、周りは帰省家族か北海道旅行な人達ばかりです。
この夏の地元の暑さといったら地獄のようでしたし、ギリギリまで準備が出来なかったのもあり、上着とか長袖ものなしで北海道に乗り込みましたら・・・・寒かった。ホテルの部屋に入るやいなや、冷房は消してパジャマ着ました。びっくりしたぁーーーー。いつもは北海道も暑いンだけどね。
お昼過ぎに千歳について駅構内でサンドウィッチを買って、ホテルでゴロゴロ時間潰して・・・・化粧なおして夕方になって会場へ行きました。
本日ご一緒する人(高校二年生@准くんFAN@Vコン初!もちろん生岡田初!)に先に会ってから、ライブフォトを買いにグッズ売り場に。そこで、久しぶりに博くんFANのNさんと会い、懐かしさの余り葉書モニターの人の列に並んだまま、つもる話をしてまして・・・・・開演して15分くらいしてから・・・・つまり特効ドカン!!が聞こえて、間違いに気づきました。(あほ)
代々木に比べて狭いのでアリーナのトロッコがどちらをみればいいのやら・・・・と困る状況にしばしばなります。なんだか出遅れたので舞い上がったまま1日目終了。
終了後、明日ご一緒する三宅さんFANのAさんと待ち合わせて、すすきのへくり出しました。ラム肉が苦手かも?という梵に合わせて頂き、新鮮北海:海の幸な感じの夕食です。Aさんと楽しい話ができて、出遅れたき持ちも帳消しになりましたぁーー!(単純)

8月11日金曜日今回泊まったホテルは去年の10周年の時も利用したホテルなので、いい感じだ。すすきのからだって、地下鉄で迷わず帰れるもんね。で駅で買ってた白いプリンを思い出して夜中に食べたけど、・・・・いまひとつな感じでした。それより寒くて寒くて、二人分のパジャマを重ね着して寝ましたよ。
で、朝食はお粥定食にしました。お昼にラーメンを食べにいくのはわかってたけど、和食だし、去年も食べて量とか知ってるしね。やっぱり美味しかった。鮭も卵も海苔も若布も昆布も全部が美味しい!北海道スゴイ!
で、地下鉄の札幌駅に行く間でのデパートで、つい出来心で今日着るためにカットソーを買ってしまった。いや、同じアリーナでも、今日のアリーナは来る率高めそうだったので・・・・・(乙女の心理なんだよぉ・・)

11:00過ぎにすすきのでAさんと会って、歩いて数分、けやきに到着。そんなに並んでなくて10分待ちくらいで中に入れたかな?Aさんはみそラーメン、梵はミソネギラーメンを食べました。とにかく汗だくだく・・・・・水を飲んではよけいに汗が出そうで、なるべくラーメン1本で食べましたが、あんなに汗をかいたのは久しぶり・・・・でも美味しいし気持ちのよい汗です。大満足!
その後、札幌に最近登場したという観覧車に乗りにいったり、雪印パーラーでソフトクリームを堪能したりしました。一旦、Aさんとは夕方にまた会いましょうということで解散します。梵は先にお土産とか色々買い込んで明日の朝、ギリギリまでホテルで休めるように、荷物パッキングをしてました。

札幌2日目、今日は初めのラップから全面参加です!(てか、それが当たり前)
Aさんもメモの用意も準備万端、真ん中通路横横席というビビル席で頑張ります!
代々木でいけるかも?と思ったうちはですが、昨日、出さなきゃよかった・・・みたいに思えて今日は通常うちわにして見ました。(思い込みだけどね)
そんなことより、キャキャーーギゃぎゃー盛り上がる北海道のFANの反応に、メンバーも嬉しそうなのがよくわかって、みるみる表情が良くなっていきます。
ほんとにコンサートは生もの!!FANとメンバーとで作っていくものだよねぇ〜楽しいっ!
大興奮のうちに、札幌2日間終了。込み合う地下鉄からまたしてもすすきので下車。お昼に二人で決めてたスープカレーの店に行きました。小さい店内なんですけど、いい感じ。しかも、めちゃ美味しい!また食べたいっ!
今回の夏@北海道はAさんとコンサートをご一緒ということも手伝ってほんとに満たされましたね。何かと贅沢な感じでした。

8月12日土曜日ホテル2日目。昨日は和食だったので、今日は洋食中華のバイキング。中華があるっていうのが凄いよね?普通にトマトの味とかが全然違うの、びっくりよ!
チェックアウトは12:00なんだけど、地元便の飛行機が時間が1本しかなくて決まっているので、残念だけど早めにホテルを出発です。千歳までは時間かかるしね、なんといっても、お盆で混んでるし。

ということで、ブログの方にも書きましたが、このあとは奇跡の瞬間へと時間は流れていくのです。
会社の友達に買ったコーヒーゼリーとカマンベールチーズケーキの詰め合わせが3箱に、おっさん達への饅頭、家へのお菓子2種類と、とにかくスーツケースにびっしりな荷物が重たくて重たくて・・・・千歳を目指して早めに出発。札幌駅まで歩いていく途中のデパートで自分用にネックレスと指輪を購入。
11:00過ぎのエアポートに乗って千歳まで。もう、お土産売り場には用はないので、荷物を預けて、一人軽めのランチでも・・・・とコーヒーショップに入りました。ところが、サントウィッチの軽食すらなくて・・・・仕方なくカフェモカを注文。

カフェモカを飲み終えたものの、土曜日のお昼だし、メールする相手もなく、メールも来ないし、仕方なく地元便の出発ゲートの待合室で時間つぶしでもするかな・・・・と、混み合う前に検査ゲートを通り、閑散とした小さめなゲートの待合椅子にぼんやり&まったり座っておりました。

そして、そのゲートはくしくも、羽田便が変更になったゲートだった為、なんと!!目の前に本物の三宅さんと森田さんが現れて〜コロコロを引いて通り過ぎる・・・・という、梵の一生の中でもっとも天国に近い場所に行った!!場面に遭遇します。
森田さんに関しては、ほとんど記憶なくて情け無いかぎりですけどもね。
その後、目の前の機体(パイロット席が正面でとまっている)をギンギンにガン見しましたけど・・・(意味ないし)。
13:15過ぎに千歳発で2時間かかって地元着。誰かにメールしないと消えちゃいそうで・・・・必死でこの感動を伝えましたっ!!なんだか、不思議な旅になりました。

TOPに戻る